台湾ラーメンの真実

今日親が万博に行った。
話の内容的には、その前に聞いた妹の就職面接談のほうが面白かった(苦笑)
万博は一日では回りきれないほどの規模というか待ち時間というかではあるが、やはり前回日本開催の時のように、今でも親が当時を思い出して嬉々として熱く語りたくなるような感動は無いらしい。ま、そんなもんだろうね。
当時は情報が少ない時代で、他国の物はなかなか見る機会がなかったし。
留学中の日本とのメッセンジャー使用による言語進歩への干渉もそうだけど、これもネットの利便化の代償か。


それはともかく、関連してなんとなく名古屋名物について調べてみたら、台湾ラーメンが名古屋にしかないものだと判明。初めて知った。驚き。
はてなに登録してある説明によると、名古屋の中華台湾料理店が発祥で、もちろん台湾には存在しないと。
札幌ラーメンや博多ラーメンに対して、名古屋ラーメンだと言ってもおかしくないものらしい。
でも手羽先とかも名古屋名物って知らない人は知らないよね。当たり前のようにあるし。
エビフライはローソンが万博名古屋飯弁当関連で出してるけど、あれは金のシャチホコの尻尾の反り具合に似ているから名古屋名物と言われているらしい。