プライド 栄光への絆

8 Mileビューティフル・マインドの製作者が贈る1988年の実話アメフトドラマ。
2週間前に見たウィンブルドンと同じく、ユナイテッド・シネマ系列限定公開。
学校の帰りに見てきました。
アメリカ映画協会が選んだ2004年ベスト10に選ばれてるし、アメリカチャートに入っていた頃ショービスカウントダウンで見て以来ずっと見たいと思ってました。

…が、またもや期待外れ(;つД`)
実話なんだけど、元ネタ全く知らないのがいけなかったか?
アメフトは球技の中では特に大人数でプレイする競技だけど、そのため各登場人物の描写が薄くてイマイチ。
最も感動を演出するはず(だったと思われる)コーチの背景の語りが薄すぎて全然感情移入できなかった。
高校でラグビーの授業あったからアメフトのルールもだいたい分かるけど、熱狂的に好きなわけでもないので、試合シーンが多すぎるかなとも思うし。
実話なのでストーリーの筋には文句のつけようがないが、ちょっと説明不足すぎるかなぁ、良い話ではあったんだと思う。
10段階評価…5。