焼肉とスロットと寒風と恋愛哲学

いや、どうなのこの組み合わせ。
西尾に着いたのが19時40分頃。
家についてコバ…あーえっと、名前表記どうしよ。今まで特に意識してないってかHNとかあだ名とかで誤魔化せちゃってたけど、今日は無理っぽい。
まぁ本物が特定されたって困るわけでもないか、以後人物名はHN→あだ名→カタカナ表記の優先度ってことで。
で、こばやんとヤギ君の先輩ズと合流して文化亭…の前に時間つぶしでM&Kへ。
多分小さい頃に一度だけ?父さんを迎えに行くためにパチンコ屋に入ったことがあるはずなので、18年ぶりくらいに足を踏み入れたでしょうか?
たばこのニオイとかダメだなー。
こばやんは集まるまでのほんの短時間で財布の中身を6000円増やしていた。さすがパチスロで生計を立てられると言うだけのことはある…。あの台は時間あればもっといけた、らしい。
で。リョウ&キョウ女性コンビと目の前の焼肉屋で合流。
こばやんの全額オゴリって話だからってこの時間(21時)でまだ夕食食べずに颯爽と駆けつける面々(笑)
ガラガラの店内で閉店まで粘ってみる展開。多分店員泣かせ(^^;
その後も店の外で寒空の下AM1:00まで喋る展開に。
俺は病み上がり+名古屋でやや雨に濡れたんで寒さも一塩(後日談:翌日ノドが腫れた)
コバヤンと女性陣を交えてまともな話をすると必ず恋愛哲学になる気がするのはそういうときのインパクトが強いからなのかどうなのか。
君たちバツイチとかダメなの?とか言われましても、俺たちまだ21だし一応進学校の出では…、大学内でも結婚したって話すら聞かないんですけど…。体験談の強烈性に女性陣なんて想像すらできないってかビビってる感じすらしましたが(^^;
あとここでもそうだけど、最近よく血液型性格談義をよく聞くなぁって思った。心理学かじってる人なら血液型と性格が関係ないなんて常識だけど、周知なはずの心理学科内でもそういう話してることあるくらいだけどさ(笑)そこを教授に聞かれると教授によっては不機嫌になるとかならないとか。
一応関係ないことを証明した論文の概略とか、関係ないのにもかかわらずここまで浸透した原理について研究した論文の概略も読んだことある俺としても、明らかに嘘って分かってるだけに聞いててもあまり面白い話ではないね。どうしても盛り上がれないし(^^;
例えるなら、試合の決勝戦に進出してみんなが初優勝できるかも!?って盛り上がってる中、自分だけは次の対決はどうやっても勝てないように仕組まれてるってことを知ってる状況にいる感じ。チームの盛り上がりに水は差せないけど、優勝できないって知ってるので自分も盛り上がることはできない…みたいな。
まぁそれはいいとして。
俺リョウちゃんに、「○○くん(俺の名字)は今すごく彼女欲しいとか思ってないでしょ?」と共感を求めるニュアンスでの質問に対して「忙しくて時間無いからね」と答えたけど、これはすごく誤解を招く表現だったなと思うし気づきもしたけど補足しなかったが、やっぱり弁解しておくべきだったかもしれなかったと今こうやって書いていると思う(笑)
つまりこれは、俺の都合の話じゃなくて、かまってあげられないから相手に悪いからって意味だったのです。こばやんじゃないけど、俺もデフォルトでは「お呼びとあらば即参上」な恋愛観なので、それができなきゃ俺の中ではダメかなと。
あとこばやんの話で俺の考えとピッタリ一致した恋愛哲学があったな。
「無言を楽しめるようになったら本物」
二人でいて無言になったとき、何か話題を探してるようならまだまだってことで、肩を並べて無言で座ってる時間をゆったりと楽しめるような仲の良さ(または組み合わせ)じゃないとね〜。ってなもの。
無言で慌てないってのはあるけど、無言の時間をまったり心地よいって感じられる相手はなかなかいないねぇ。が、あの感覚は本当に良いものだ。例えるなら、大自然を見下ろせるログハウスのベランダでのんびり昼寝をしているときのポカポカまたーりな感じを上回る心地良さ(笑)
最後に、もうひと話題上げておくと、これまたリョウちゃんの突っ込みで、こばやんがドジっ娘の魅力について語っているときに、俺がぽそっと「俺はドジッ娘相手じゃダメかも」と呟いたときに「あー確かに○○君はしっかりした人じゃなきゃダメそう!」って考え的中な感じで嬉々として言われましたがー。別にそこまで断言してくれなくても(笑)確かに今日一緒にいた娘はとってもしっかりしてる人だったけど。
そういえば、ここにいるメンバーは俺が今日イタリア村に行ったことを知ってるし、その他の人も遊びに行ってバイトNG出してることを知ってるはずだが、結局このブログを書いてる14日の朝時点までに誰一人として誰と行ったかについて突っ込みを入れてこなかったな。
それ尋ねたの親だけだったし。俺女っ気なさすぎイメージが張り付いてるのか…。
さりとて別に付き合ってるわけではないけど、話題が話題だっただけに今日ついさっきまで会ってたのが女性と知れれば、格好の餌食となること間違いなしだったのに、餌食にならないために適当にはぐらかす必要すらなかった。毎回触れそうで触れないラインで別の話に飛ぶのでちょっと面白かった。