ZIP-PASS PREMIUM LIVE『MUSIC GROOVE』

移動〜開始前

携帯用のイヤホンが見つからず、やや遅れ気味で出発。
行ってきましたささしまライブ。
知り合いの中で万博への興味が最も薄い気がする俺が最も早く万博関連会場に来ているというオチ(笑)
雨が降ってたのでたった1駅(しかも1分)だけどあおなみ線で。
あおなみ線初めて使った。関係無いけど、三セクの事業って聞くと赤字っぽいイメージがするのは俺だけだろうか?(^^;
乗車賃は片道最低200円からの名古屋地下鉄価格だけど、1日フリー切符なるものが300円で売ってたので、実質どこまで乗っても往復300円みたい。
通り過ぎただけだけど、ラ・バーモささしまの中って109シネマズとフットサル場だけじゃないんだね。109シネマズのサイトの説明だとなんとなくそれしかないように感じたので。
で、Zepp NAGOYAに無事到着。
入り口はZIP-PASS(クレジットカード)による電子認証だそうで。
機会にカードを触れさせるだけで通過できる。多分関係ないけど、万博っぽい演出だな(笑)
OPEN18:00で俺が到着したのは30分過ぎだったんだけど、会場内はそんなに混雑してなかった。
というより、始まってからも動くスペースが十分過ぎるほどあった。
応募総数は5000ほどで、当選者は900組だったはずだけど、応募が1クリックだけの簡単なものだったために、とりあえず応募してみたって人が多数いたんじゃないかと(ぶっちゃけ俺も狂う程行きたいわけじゃなかったけど…ゴメンナサイ)
で、当たったけど来てない人結構いるんじゃないかな。電子認証で転売できないし(ハガキだけあっても入れない)
まぁ当選確定来るのが結構ギリギリだったってのもあるかもしれないけど。
とにかく空いてた。とても限界の1800人は入ってない。1000人も入ってなかったかもしれない。キツキツで熱くて死にそうとかそういうことは全くない。快適だ…(最前線除く)
ということで、遅く来ても結構前で見れた。ステージ近っ!
ペア招待だったんだけど、老夫婦とか小学生っぽい子を連れた親子とかって組み合わせもチラホラ。
俺は単独突入。
ぶっちゃけちゃんとしたライブは初参戦なので、できれば1・2回程度ライブを経験した初心者心を持った経験者(なんだそりゃ…)に同伴してほしかったんだけど、あいにくとそういう人が周りにいなかったので、無理に初心者の醜態をさらすこともあるまいと。「行きてー」って言い出す人がいれば連れていってあげようと思っていたが。出発直前に別の話題ついでにレミオロメンの話が出たのでたーぼーに空きがあるって話したら「もっと早く言えよコンチキショー。゜(゜´Д`゜)゜。バイトあるよヽ(`Д´)ノウワァァァン」と。もうこの時点なら言わないほうが彼のためだったな(^^;

GOING UNDER GROUND

司会進行は落合健太郎ケン・マスイ岡本祐佳さんの3人。ライブのためだけにZIP-PASS作った人はともかく、普段から聴いてる人はここですでに「おおっ!」てな感じ。いつもラジオだから初めて顔見たーよ。
まず1番手はGOING UNDER GROUND!!
最近はレミオロメンのアルバムばっかり聴いてたんだけど、この日のために昨日聴いて予習もばっちりさーって1曲目ハートビート!いきなり予習意味ネー Σ(゜д゜lll)(笑)
2曲目がアゲハで、最後がトワイライトってのははっきり覚えてるんだけど、あと曖昧…。
ロールアンドロール、サイドカー、恋のナビゲーション、センチメント・エキスプレスかなぁ?順不同。
同じ月を見てたとサンシューはあったようななかったような…。レミオに興奮して忘れてしまった・・・_| ̄|○
センチメント・エキスプレスにはかなり痺れた!アルバムで聴くよか数倍カッコよかったんですけど!��(゜▽゜ )

ジャパハリネット

ほとんど聴いたことなかったので、曲名全然分からず(^^;
でもパフォーマンスかっこええー。
爆音で音割れまくり!耳がイテー!でもかっこええー!(笑)
ノリノリだけど退場時には耳がキンキンしましたよ(^^;
3組の中では曲数少なめでした。

レミオロメン

レミオロメン大トリキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
アルバムether最高ッスよ!ライブ初参戦を決意させてくれたアーティストっす!
曲順(セットリストって言うのか?)は

  • 南風
  • コスモス
  • ドッグイヤー
  • 永遠と一瞬
  • 五月雨
  • 春景色
  • モラトリアム
  • 海のバラード
  • 3月9日(アンコール)

だったと思う(多分)ほぼアルバム丸1枚だったけど、深呼吸はなかった…よなぁ?(^^;(ちょい疑問…)
1曲目の南風から盛り上がりまくりだったけど、モラトリアムで会場は絶頂に!ぐはっ、カッコイイ…最高です。・゜・(ノд`)・゜・。
3月9日は絶対歌うと思ってたので、アンコールで再登場したときはこの曲しかない!と思ってました。
いやーレミオロメンもビッグになったなー(つД`)デビューシングルの雨上がりを、当時カリスマ着メロ師の伝説を作り上げる直前だったSeiji☆君から薦められて聞いたときは東海じゃ全然知られてなかったからなぁ。最近連絡してないけど、Seiji☆君どうしてるかな。

帰り

せっかくなのでポケモンポケパークのイルミネーションを写真に。

ここ夜景キレイだねー。雨だったから来るときから客ほっとんどいなかったけど(笑)大丈夫か万博。
てか初めて知ったけど、ポケパーク内のアトラクションの支払いは電子マネーEdyのみ!現金が使えないって凄いぞ。
お財布ケータイじゃない人は、前もって対応クレカ(ZIP-PASSとか)にチャージして来ましょう。会場内でもプリペイドのエディカード買えるけど、並ぶかもしれないし、残るとカード1枚増えて邪魔だし。
あー、耳鳴りがなかなか治らねー。
Zepp NAGOYA
新しいだけあって最新の音響らしいし、低音の迫力は凄いものがあったけど、かなりの爆音になると音が割れまくっちょっと…ってなとこはあるな。爆音でも絶対割れないスピーカーができるのは何年後でしょうね…。