近づく東京ゲームショウ

ニンテンドーDS発売日発表
各社一斉に情報公開を始めました。
先制は任天堂
ゲームボーイアドバンスの後継機「ニンテンドーDS」を12月2日に発売と発表。
発売日がドラクエ8に近いのは何か意図があるのだろうか。
価格を15000円に収めたのはかなり立派だと思う。ライバル社ソニーの「PSP」は3万とも4万とも噂されてるし。
それは性能差によるものか…、ニンテンドーDSニンテンドー64程度、対してPSPPS2に匹敵する。

ここでちょっと俺が気になるのが、実はマイクロソフト
明らかに最高性能のXBOXが日本では不発。
もしここでソニーが大敗というオチになったら、それこそ日本にマイクロソフトの付け入る余地がないことを証明してしまいそうな気がする。
まぁ…ソニー優勢でもマイクロソフトが多大な努力を必要とするのには変わりがないんだけど。
そんな俺はXBOX持ってるけどね(笑)HALOは4人で遊ぶには最高に白熱、ストーリーモードも秀逸の稀に見る超名作。


小型PS2発表
で、ソニーはこっち。
前々から出ると言われていた小型。実物は事前情報より断然小さいじゃーないの。
すごい。そこそこ売れるんではと思う。
ただPSPの発売日の発表がなかったのは…。任天堂の発表を待って調整するつもりだったのか、はたまた生産が遅れてるのか…。
その代わりPS3Blu-ray,DVD,CDのトリプル対応と発表される。
やっぱBD-ROM積むのな。しかも最新の容量54GBのやつ。
こりゃまたでっかい風呂敷広げたもんだ。今後に注目。